夏だ!エレキだ!

ベンチャーズ!

という事で、今年もやって来ました「フライヤー」
今年は9月2日福岡市民会館、だそうです。

福岡と言えば、若い頃はあちこちで演奏したものですが「福岡市民会館」は知りません。
どの辺りにあるんだろう?

それにしてもベンチャーズ、凄いですネ。

フライヤーに添えられていた文章を転記しますと
「ベンチャーズは、ご存じの事かと思いますが、1959年結成、1962年の初来日から、来日回数65回、公演回数2,500回を超え、すっかり夏の風物詩をして親しまれています。今年は、結成55年迎える記念のツアーです。

との事です。

一般の会社勤めの方の勤務年数、長くても42年程度、それが55年とは・・・。
凄いの一言です。ファンがいてこその音楽活動でしょうが、どうぞお体に気を付けて、ツアー頑張って下さい。

それにしてもいつの頃からか、九州内公演のフライヤーが毎年送られて来るようになりました。昔、ベンチャーズファンだったからかな?

ザ・ベンチャーズ ジャパンツアー2014 福岡公演

葛藤

さっき帰宅途中、いつもの片側通行の工事現場で停止していた。

前には紅葉マークを張ったお年寄りの軽トラが一台。
すると、前の軽トラのクラクションが「プー」と鳴った。

その後1台の対向車をやり過ごして、こちら側が発車となった。
棒振りの若い警備会社のお兄ちゃんが、その軽トラに何やら文句を言っていたが、軽トラはそのまま出発した。
その兄ちゃんは暫くの間、行き去る軽トラの後ろ姿にガン付けていた。

さて、この事象に於いて、僕はいろいろ考えた。

1.軽トラのお年寄りは、まだ前から車が来ている事に気付かず、棒振りのお兄ちゃんに「早く行かせろ」と、せかせてクラクションを鳴らしたのか?
もしくは、車中で何かしていて、たまたまクラクションに手が当たったのか?

2.いずれにしても、頭に来たお兄ちゃんは、大声でその軽トラに怒鳴り散らしていたが、その声は中に乗っているお年寄りに聞こえたのか?

3.行き去る軽トラにガン付けしていたが、果たして何の効果があったのか?

僕はいろいろ考察しながら、その軽トラの後ろについて行きながら、帰宅した。

たった一度のクラクションの「プー」・・・。

自分の仕事の全てが否定された、と思ったかも知れないお兄ちゃんにとっては、理由はともかく頭に来たんだろうな。

そこには計り知れない葛藤があったのかもしれない(笑)。

最近、僕は警察もののドラマの見すぎかもしれない・・・。

Webの利用

このBlog、はたして読んでくれている方はいるのだろうか?

実は仕事向けも含め「典三音工房HP」「このBlog」「Twitter」「facebook」と、結構いろいろやっています。

しかし、内容がつまらんからか、殆どアクセス無しといった感じですネ(笑)。まぁそれは良いのですが、出来れば「それらで仕事に繋げたい!」と言う思いはあります。

Webを使って上手く仕事をしている方も沢山いらっしゃるみたいですが、なにせ文才の無い僕ではどうにもなりません。デカい事も書けませんし・・・。

今年は、少しでも皆さんの興味が湧く様な記事を増やして、顧客の獲得に繋げて行こうと思っています。

結局そこかよ、って感じですが、「一期一会」の機会になればなぁ・・・。と思います。

8周年

「典三音工房」もこの連休で8周年を迎えました。

本当に月日の経つのは早いです。そんな8周年を迎え、自分の姿勢についてシビアに思いを綴ってみます!

まず、回転寿司のようなお店とレコーディング・スタジオ、お客様から見れば、殆ど同じ様なものだと思います。

何故なら、美味しければリピートする。近くて便利なら利用する。安いから利用する。そして最も重要なのは、次は他のお店も試してみたい!って事です。

一度使ってくれて、良い評価をして頂いたとしても、次使って頂ける保証はどこにもありません。僕がユーザーだったとしてもそうだと思います。他も気になりますから(笑)。

実際にその様なお客様、沢山いらっしゃいます。お客様は常にもっと良いモノを、もっと安く提供してくれる場を模索しています。

だからこそ新規の顧客獲得がとても重要です。しかし、僕はその能力が全くありません。完全に待ちの姿勢。

かと言って、お客さんを探して音楽愛好家の集う街のライブ会場などに頻繁に足を運ぶことは、家を空けるという事ですから、それもままなりません。

ホームページやBlogなどの効果もほんの気持ちの問題程度です。さぁ、困ったものです。おまけに音楽人口も限られた熊本市。同業者だって沢山いらっしゃいます。

こんな感じで、ほぼ「運」だけに支えられて、この8年を過ごしてきました。さて益々厳しくなって行くこの先どうしたものか・・・。

熊本で音楽やってる方々すべてに売り込みに行くか?それとも、もっと間口の広い東京の下請け業務をどんどんとって行くか?

何か考えて行かないと、自営業と言うのはとっても厳しいものです。今思えば会社や上司の不満ばっかりだった若かりし会社員時代、会社って組織、沢山の仕事を取って来る事自体が凄いのです!お店の外にまでお客様が並ぶお店、尊敬します!

そうです、仕事が取れるって事、お客様がいらっしゃる事自体が凄い事なんです。

もっと謙虚に、そしてもっと大胆に・・・。

変われるかな・・・?

8周年

HONDA SPORTS-360 ?

先日、HONDA熊本工場に併設されているHSR九州で行われた「Enjoy Honda KUMAMOTO 2014」と言うイベントを見に行きました。

熊本にはHONDAの工場があると言うのに、保守的なのかHONDA車の販売は苦戦している様子です(笑)。

会場にはミニサーキットがあるので、レーシングカーやバイクのデモランなどあっていましたが、朝から生憎の雨、それでも何とか持ちこたえた天候でしたが、風も強く結構寒い思いをしました。

そんな中、展示されていた一台のレトロカー、プレートには「SPORTS-360」と書かれていました。

流石に僕もS600やS800位からしか知りません。HONDAの最初の市販車が、4気筒DOHC水冷エンジンを積んだトラックだったという記憶はありますが、それも僕が幼少の頃の話です。

「SPORTS-360」なんて有ったんだ~、なんて思いながら、綺麗にレストアされてるなぁ・・・。

等と思って、隣に置いてあったS660のプロトタイプと共に写真を撮って帰りました。そしてさっき調べてみたら、やはり市販車では無く幻の車だったみたいです。そしてこの展示車はワンオフのSpecial、レトロマニアの方はいくらお金を積んでも欲しい1台でしょうネ。

最近は完全にくるま熱は冷めた僕ですが、やはりサーキットでオイルの焦げる匂いをかぐと、あの頃の運転をもう一度!なんて気になります。

それにしても今年のF1、エンジンがターボになった以上に音に迫力が無くなりましたネ。この先どんどんHV化が進むんでしょうね。

ソレックス・キャブの咆哮と共にガソリンを垂れ流していた「古き日」が懐かしいです・・・。

HONDA SPORTS-360

S660

Windows XP

発売当初から長年使っていたWindows XP、サポートが終わりましたネ。

僕みたいにネット環境に繋がないのであれば、まだまだ使える事でしょう。
ケド、最近は殆どのソフトウェアがネットに繋いでいること前提。アップデートもユーザー任せ。
バグが有っても、しれーっと、アップデータをWeb上で掲載。

何とまぁ、作る側・売る側に都合のいい環境でしょう!
その昔「一太郎」を開発したジャストシステムがバグに対して、誠心誠意の対応をしたという事を思い出します。

さて本題のWindows XPですが、あのデフォルトの背景の写真、実写だったんですネ。知りませんでした。壁紙なんて使わないので、見た事はありましたが、元は銀塩写真だったんですネ。

まぁ2002年頃のOSでしたから、まだまだ銀塩カメラの時代でした。

今、これを書いているマシンはWindows8.1、実は壁紙が定期的に入れ替わる設定です。これも綺麗な写真ですが、デジカメ&PhotoShopなのでしょうか?

引用元

facebook 再び

2月にこのブログで、facebookなんてもう必要ない!なんて書いて退会しておきながら・・・。

結局、先ほど「典三音工房」のfacebookページ、作っちゃいました ^^) 。

まぁ、意志の弱いのも僕の特性、お客様に有益な情報を発信して行きたいな!
そんで、ちょっと思うところはこのBlogであたりさわりなく!
こんな感じで住分けて行きたいと思います。

こんな事してるって、実は今月妙にヒマなんだよなぁ(T_T)。この先大丈夫か?

愛と誠

WOWOWでタイトルが懐かしくて、録画予約していたものを、先ほど見ました。

少年の頃は漫画本ほとんど読まなかったんで、原作を初めて見たのが大学の時、当時のバンド仲間の家に単行本が全巻揃っていて、借りて帰って、一晩で読み切った記憶があります。

でもその映画は見た事が有りませんでした。確か、そのまま早乙女愛、と言う女優さんでしたね。

まぁ、そんなこんなで、録画を見てびっくり、何と2012年のリメイク版でした。

見ての感想はただ一つ!

主演の妻夫木氏の髪型、RAINBOW時代の Ritchie Blackmore ではないですかぁ・・・。

Jimi Hendrix

実は本音書きまくってる(笑)、裏ブログにも同じ事書いたけど・・・。

何か面白いの無いかなとTVのチャンネルをBSに変えてみたら、SONGTOSOULというBS TBSの番組でジミヘンの特集をやっていました。

インタビューではあの神様エディ・クレイマー氏が色々と喋っていて、もう釘づけ!

番組終了後、さっそく1枚だけ持ってるCD、BEST版のexperience hendrixを聞いています。

あの時代はちょっと後追いだったけど、本当に洋楽ばっかりよく聴いてたなぁ・・・。